ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

夫の愚痴②

 

今のマンションは約4年前中古で購入し、リフォームしました。

その際、壁紙や床を決定するためにサンゲツのショールームに行った時のこと。

 

インテリアのほとんどの決定権は私にあったので私がサンプルを見てまわり

その間、夫が子供たちの面倒を見ていました。(ショールーム内に遊び場がある)

[長男4歳、長女2歳]

 

分厚いサンプル本でだいたい検討をつけていたんですが、ショールームのサンプルは大きくてよりイメージしやすかったです。

 

楽しく回ってましたが子供達も心配だったので、いったん夫の所に戻ると、、、

 

 

夫がこっくり、こっくりしている・・・ッ!

そして、長女がいない!?

『長女は!?』

びっくりして夫に聞いてみるけど、寝ていた夫が知ってる訳もなく。

慌てて探しに行くけど、見える所にはいない。

 

そんな時、近くにいたご夫婦が「あっちの方に・・・」と教えてくださいました。

あっちは出口の方!!!

 

 

 

急いで向かうと、受付のお姉さんが長女を保護してくれていましたー😭

 

ホッとすると同時に申し訳ない気持ちが

溢れてくる・・・・

とにかく、無事でよかった!!!

 

長女の側に駆け寄ると、チョトンとして迷子になった事も理解していない感じ。

もしかしたら、そんなに長い時間ではなかったのかも。

 

 

 

受付のお姉さん方に御礼を言い、夫の所に長女を連れて戻ると、、

 

 

夫『・・・・』

何も言わない夫

何か言えよ!って思ってたけど、何か言うとさらに不機嫌になるのがわかっているので放置。この時代はとにかく夫の気分を伺っていました。外出中だったし。

(今だったらはっきり言います!)

 

なぜ、こっちが気を使わなきゃいけないのか、、、

 

反省して落ち込むような人だったら私も何も言う必要もないと思います。

そういう人だったらむしろ、励ましたいです。

しかし夫は、自分が失敗した場合でも周りに当たり散らす人で感情のコントロールができません。

 

 

ほんとどうしてこんな人間と結婚したんだ、私。

 

 

その後、表面上は(気を遣って)普通に接していましたが、はっきりと幻滅していました。

危険な外で子供を放置し、寝ていられる神経。事故にあっていたら、最悪死んでいてもおかしくない事なのに。反省するそぶりも見せずによく喋ってられるな!!とフツフツと怒りが後から湧いてくる💢

 

 

こんな事が積もりに積もって、何度も離婚したいと話し合いました。

一度離婚が決まったこともあります。(実現はしなかったけど)

 

 

その後、夫は夫なりに努力をして成長している事は理解していますが、人間の本質は簡単に変わらないと思っているので、そんなに信用しないまま現在に至ります。

 

 

時間がたった事なので冷静に書けるかなと思ったけれど、かなり感情的になってしまいました。思い出してまた夫の嫌な所が目がいっちゃうー😣笑