ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

お久しぶりのトイトレ

お久しぶりです💦

 

物欲とお片づけに時間を割いてしまいました😣

 

まだお片づけは終わっていませんが、やりたいことは大体終わりました。

お片づけってアイディアが湧いてこないと始まらないんですよね。

どうすればスッキリ暮らしやすくなるのか、、人生の課題です。

 

(物欲についてはまた今度(笑))

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日の主役は我が家のアイドル末っ子

1歳頃

子供を差別するつもりは全くありませが、素直に1番可愛いがっちゃう存在です💕

 

長女が生まれてから6年が経っていて色々な事がうろ覚えですが、末っ子も2歳になったのでそろそろトイレトレーニングをしようかな。と思ってオマルを出しました。

 

 

ウチで採用しているオマルは洋式トイレに似せてあり、本物のトイレに移行しやすいです。

 

 

 

末っ子はオマルに座ることはオッケー!!

お兄ちゃんや、お姉ちゃんがトイレに行く様子をみていたからか「トイレ」と言うと今までの誰よりもすんなり座ってくれました。

ズボンを脱いで、オムツを脱いで、

自分のおしりに興味津々の末っ子。

 

 

オマルを設置してから、時々座らせて促してみるもののそんなに運良く出てこない。。

初めはタイミングがわからないので、長い時間かけてみて、偶然おしっこするのを待つんですよね。

 

これに私が飽きて←😒

オマルは、しばらくただの物置になっていました。。。。

 

 

しかし、最近お片づけスイッチが入ってオマルの設置位置を考えた時🤔洗面所を選びました!!

理由は

お風呂に入る前に必ずトイレに座らせられるから!

(裸坊にしてそのまま座らせちゃいます)

 

いつもトイトレさせるために

→トイレしてみる?の声かけ

→ズボン脱がせる

→オムツを脱がせる

(脱がせても素直に座るかはわからない☹️)

このステップが面倒で続かないな、、、と思って、お風呂の前だったら必ず服を脱ぐので習慣づけとして良いかな。と

 

これが良かったんです!

 

 

毎回成功する訳ではないですが、1週間に3回くらい成功します。

私もストレスなく続けられてハッピーです。😊

 

おしっこと事後報告してくれる時もあるので、この時もトイレ(オマル)に連れて行く!

この2つをしばらく続けて行こうと思います🎶

 

 

 

長男、長女の幼稚園の園長先生がおむつは10ヶ月で取れます!という方だったので、トイトレが結構プレッシャーでした😵‍💫

2人とも3歳中に無事オムツを卒業しましたが、長男と長女では性格が違うためアプローチの方法も全く別にしなければならず常に手探り状態でした。

(2歳違いの子育て中で余裕がなかったからか、あまり良い思い出がありません)

 

おむつが取れない子供はいない!と思って今回は気長にトライしていきたいと思います😊🎶

 

 

 

 

おまるについてはこちら。ずーと使えておすすめです!