ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

意外と可愛い長男

こんにちは!

 

昨日、長男が珍しく「嬉しい事があった!」と報告してくれました。

 

いつもネガティブな発言が多い長男。

そんなに良い事があったの!?って思いながら詳しく聞いてみると、、、、

 

長男『小学校で今月の歌が「きよしこの夜」になったんだ!幼稚園でも歌った事がある歌でなんか嬉しいー!』

 

・・・・え?

 

 

想像してた事よりもめっちゃちっちゃい事で

そ、そんなことで‥?てちょっと思ったけど💦

小さい事に喜びを感じられるなんで素晴らしいですよね😂

毎日こんな報告だったら嬉しいのに。

 

 

実は、私ちょっと心配してたんです。

長男が日々口に出す言葉といえば、

めんどくさい。えー(イヤそうに)。やだなー。つかれた。等々。

ネガティブな言葉ばかり。

 

学校の事も嫌な事の報告がほとんど!😮‍💨

 

聞いてる私もちょっとうんざりしちゃう気持ちはありましたが、母親の私がネガティブな人間だから、長男ものんなになっちゃったんかな。とか思って😣

 

できるだけ否定せずに、「うん。うん。それは嫌だったな」「お疲れ様」て聞くようにしてました。

 

そこから、冒頭の嬉しい報告!

素直に可愛いなぁて微笑ましい気持ちにしてもらいました✨

 

でも、12月になってただクリスマス気分を喜んでるだけの気がしてきた。。。

 

だって↓ほら!

 

 

 

カレンダーに『さんたがくる』て書いてあるww

めちゃくちゃ楽しみにしてる。笑🤣

 

 

良い子にしてたらきっと来てくれるよ🎄🧑‍🎄