ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

毛穴の角栓が消えた!洗顔方法

ちょっと前にEテレで放送されてた『明日が変わるトリセツ』で洗顔が特集されていたの見ましたか?

 

私は中学生の頃から鼻周りの角栓に悩まされてきました😣💦

色々な洗顔料を試してみましたが、結局朝には戻っている状態。

 

この放送を見て、夜の洗顔だけじゃダメだったんだ!と確信しました。

 

問題は、肌の表面にある皮脂!!

普段は肌を守ってくれている皮脂ですが、時間が経つと“過酸化皮質”という物質に変化!!こいつが肌にダメージを与えるそうです。(ニキビやシミの原因にも😱)

 

6時間〜12時間程で皮脂が過酸化皮質に変化するので、朝に洗い流さないと大変なことに😨

美容皮膚科のお医者様によると、皮脂の量は人それぞれなので、皮脂が多い人は1日3回洗顔しても良いそう!そして、大部分の人は朝の洗顔を行った方がいいということでした。

 

これにはもう目から鱗!!

 

私は面倒くさがりなので朝洗顔はお湯でパパッと済ませてしました。(洗わない方がいい説って1度は聞いた事ありますよね)

 

でも、この番組を見てから、毎朝実践し1週間程で毎朝あった角栓が気にならなくなったんです!!✨本当に嬉しかったです✨✨

全部が無くなった訳ではありませんが、ポツポツが確実に減りました。

私には合ってました☺️

 

 

 

 

ポイントが3つあるのでご紹介します。

  1. きめ細かい泡で洗顔すること
  2. ぬるま水(少し冷たいかな?と感じる温度の32℃)できちんとすすぐこと
  3. こそ泡で洗うこと

〜〜は化粧水などで保湿しましょう。〜〜

 

 

 

1週間で肌の調子が変わってきます。

ぜひ試してみて下さい。

 

 

 

【毛穴が気になる人にオススメのクレンジング】

大学生時代から色々試して良かったもの↓↓

DUOは効果ありでしたが、目が痛くなるのでやめました。(私個人の話です)

 

 

 

【朝洗顔にはこちら☆】

とにかく濃密な泡でコスパが良い物↓