ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

夫の羞恥心がよくわかりません

昨日の19時30分頃

仕事からウマ夫が帰って来た!

 

 

珍しー!

いつも帰りは21時以降だから、ビックリ!!

ええーーー?なんで?と思いながらも、家の事や子供の事やってくれたら嬉しいなぁて淡い期待を抱いて『早いね?』って聞いたら、

 

夫『ゴルフの練習に行く』

 

あぁ、はい。そうですよね。

家族の為に早く帰ってくるとか、頭にないですよね。

まったく!!て思ってたら口に出してたみたいで、、、

 

 

夫『家族の為に早く帰って来たの!だって…恥ずかしいでしょ!そんなん言うの』

・・・・・。

この気持ち全くわかりません。

別に『最近、家族と交流できてないから、久々に早く帰ったよー』とかで良くないですか??

 

 

これが、あのツンデレですか???

全然キュンキュンしないんだけど・・・・むしろ感謝の気持ちも湧いてこなくなる、この漠然としない気持ち。。。無

 

実際に子供たちとチョロっと遊んだら、ゴルフ練習に出かけて行ったし。

 

全く顔見せないよりいいけど。

本当に家族のため?っていう感じでした。

 

 

 

 

 

そういえば、あれは私がPTAのお仕事で旗振り当番の日(小学生の登校を見守るアレ)

この日は運悪く生理2日目。辛いけど休むわけには行かないので、朝からせっせと準備していました。

 

 

夫『辛いの?』

私『もちろん』

夫『・・・・・』

 

いつものように言葉のキャッチボールが続かない夫にもイライラ。

優しい言葉くらいかけてくれてもいいのに!と思ってました。

 

それからもバタバタと準備をして、そろそろ出かけようかなって時。

 

夫『代わりに行ってあげようか?』

私『!』

 

もちろんとっても嬉しかったです😳

まわりを顧みない人間だったウマ夫が人を気遣えるなんて!成長を感じます🥹

そして代わりに行ってもらいました。ありがとう💕

 

(夫は2.3年前までクズ夫でした。本気で離婚しようと思ったのは1度や2度ではありません)

 

 

でも、なんで今…?言うチャンスはいっぱいあったのに。

なぜ『辛いの?』と聞いてきた時に『じゃあ、代わりに行ってあげる』という流れにならないのか。

どーしても釈然としなかったので本人に直接聞いてみたら

 

夫『恥ずかしかったから』

 

・・・はぁ?・・

人に優しくすることの何が恥ずかしいのかさっぱりわかりません😑

 

 

 

きっと一生分かり合えないでしょう。

なんで普通に心ある会話(行動)ができる人と結婚しなかったのか、これが一番のナゾ。

 

 

 

補足

私は生理痛がひどい時があります。

これまでの人生で3回倒れた事があります。予兆無く酷くなるので、生理1・2日目に用事がある時はいつも不安です。夫は私が辛いことに気がつかないので、はっきり伝えるようにしてます。