ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

大谷翔平君の育て方 母親が100%じゃない!

自分の子供が将来、大谷翔平選手みたいな人間になってくれたら嬉しいですよね?

私もそう思います。

爽やかなイケメンで身体能力も高い!自分で問題を見つけ、解決する行動力を持っている。何より穏やかな性格も素晴らしいですよね。

大谷選手

 

先日、テレビを見ていたら大谷選手の活躍の話題をやっていて、野球好きの夫が見てました。

 

私は家事してたんだけど、、、、

テレビのコメンテーターの方が

『大谷選手のお母様はどうやって育てたのか気になりますよね〜』

夫 「そう!!」

 

夫の返事

て、かなり食い気味にテレビに返事してました。

 

この時の私の気持ちわかりますか?(←面倒くさい彼女みたいでごめんなさい〜)

『いやいやいや!子育てに関してほぼノータッチなアナタが何言っちゃってるの??』です。

子育ては母親がするものだって無意識に思っちゃってるんじゃない??

(普段からそういうきらいがある)

 

子育ては2人でするものです!!

 

母親の教育方法を聞いたとして、実践するのはあなたですか??

違いますよね。

 

というか、大谷選手の子育ては父親の協力があってこそ成功したといえると思います。

〜悔しいので軽くですが調べてみました〜

  • ご飯は家族揃って食べる
  • 子供の前で夫婦喧嘩はしない
  • 家では子供の自主性に任せる
  • 自分の持ち物はきちんと片付ける

など、家を安全地帯だと感じてもらえるように夫婦揃って努力されていたようです。また、自分の持ち物に責任を持つ事を口で注意するのではなく親が行動で示す事で指導してきたようです。(すごい)

言わずもがな、野球の指導ではお父様が指導というか見守ってサポートしてました。

 

 

 

夕食を皆で楽しく食べる。

これなんか、私が夫にずーっと言ってきた事です。

それなのに、スマホをみたりボーッとして家族を蔑ろにしてきたのは夫です。ご飯中は黙っているのに、テレビを見てる時はテレビと会話して

たりして、、、、、、、(テレビと結婚しろ)

 

 

珍しく息子の宿題を見てくれた時も

真面目に取り組まない息子にすぐキレる。

息子も悪いけど、キレ方が最低すぎて呆れる。。。。

(→大声で脅し始めます。情けない。)

 

 

他の父親と比べる事はルール違反だと思いますが、子供に向き合う姿勢が違すぎます。

 

母親に変化を求める前に、父親として変わる必要があるんじゃないの〜〜?

 

と大きな声で言いたい。