ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

足の疲労回復

こんにちは

 

皆さんは、立ってると足に疲労がたまりませんか??

女性なら誰もが困っている問題だと思いますが、私の場合日常生活においても影響があるレベルで困っていました。

それがあるストレッチをすることで改善されてきたんです!

もし同じように困っている人がいたら試して欲しいです。

 

 

【症状】

  • キッチンに10分立ちっぱなしで作業しただけでも、ふくらはぎが重く、疲れが酷いなる。
  • 足の疲れにはリンパマッサージが良く効く
  • 特に足首周りがひどい
  • 足の甲も何となく重い

重い足

 

 

こんな方におススメは↓

前屈のストレッチです!!

私はこの動画でストレッチしてます

B LIFE さんの動画です。

 

 

実は、開脚などの他のストレッチは以前から続けていましたが、前屈は痛過ぎて敬遠してました。

でも、ちょっとだけ頑張ってみようかな?と思ってやってみたら、1週間

くらいでいつもと違う!と気がつきました。

ご飯作っているといつも重くなる足がそんなに気にならなかったんです。感激しました。こんなに違うのか!と(笑)

 

 

 

 

私がこの症状に悩み始めたのは14歳の頃からです。この時は陸上競技をしていまして走り出してしばらくすると足が重くなり、走っていられなくなりました。長距離が得意だった私は走れなくなしました。

 

 

 

 

それから親が整形外科、整体など連れて行ってくれましたが、私が上手く症状を伝えられなかったせいでもありますが、改善せず現在に至ります。

 

それから社会人になってから、この症状はリンパマッサージをすると改善する!という事を発見しました。自分でやってもいいですが、やはりプロは上手にとってくれます。(お財布には苦しいですが)

ですがやはり対処療法になってしまいます。

友人達と登山に行った際は、私1人が歩くのが遅くなりメンバーに迷惑をかけてしまった事もあります。足が重くならない方法があれば1番ですよね。

 

もっと早く勇気を出して前屈のストレッチをしていれば!という思いがありますので、こんな狭い世界の話になってしまいました。

 

特に中学生〜高校生の時に運動が怖くなってしまったのが辛かったので、もし世界中の1人だけでも救いになってくれたら嬉しいです。