ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

長男、久々の「学校行きたくない」

朝、学校行く準備ができたらYouTubeを見ていいルールの我が家。

なので、いつもできるだけ早起きして準備してます。

 

 

 

でも、今日は遅い時間になっても起きて来ない。

嫌な予感がする。。。

 

起こしに行くと、芋虫みたいに毛布にくるまってこっちを見てる。

もう起きないと間に合わないよー!!

 

 

 

長男「今日、学校行きたくない」

 

やっぱり、きたーー・・・!

いつもならダメ!と即答してたけど、、今日はちょっと違う。

 

私「どうして行きたくないの?」

 

長男「疲れたから‥」

 

(なんじゃそりゃ!ってちょっと思ったけど、まずは共感が大事!)

そかぁ疲れちゃったか。そうだよねー。

うんー。でも今日は金曜日だからねー。お手紙もらって来てほしいなー。

 

 

長男「やだ!疲れてるのもあるけど、、、、、りょう君がいつも意地悪いってくるから嫌なんだもん」

 

りょう君か。前も言ってたねー。

小学生男子が言いそうな事だけど、確かに言われたら嫌なこと言うんだよね。りょう君。

『お前のせいだ!先生に言うぞ!』

『そんなこともできないのかよー』

みたいな。いじめとかじゃないけど、確かに言われたら嫌な事。

人の揚げ足とって大げさに言ってくる?みたいな事らしいです。

 

うん。うん。と話しはきいたけど、時間の余裕も無かったので最終手段!

 

お母さんは学校に(お休みの)連絡しないからね!(←最終手段)

とにかく、明日からお休みだから今日は行ってちょうだい。って言い聞かせて行かせましたー。

 

 

これって先生に相談する事ですかね?

大人にとってみたら大した事ではないなって思っちゃうんですけど。

本人にしたら大事ですよね。

 

毎日言われてるわけでもないみたいだし、明日はお休みだから行かせちゃったけど、かわいそうだったかな?って心配になっちゃって。

 

 

長男、2年生になって頑張って学校に行ってくれてるけど、

1年生の時は休みがちでした。

学校行きたくない!行きたくない!の毎日で。この時もいじめじゃないけど、我が強い子供が同じクラスにいて、その子が怖い。嫌なことを言われる!と拒否。

 

 

ずーっと長男を見てきた私としては、少し休めばちゃんと頑張れそうだなと感じたので、

2週間に一回は休んでいいよと言ってからは毎朝格闘することは無くなりました。

それからは計画的にこの日を休むと決めて、頑張って登校してくれてました。

 

 

担任の先生も良い先生で、一生懸命向き合ってくれたと思います。

楽しい!とまでは行きませんが、だんだんと休む日がなくなり、毎日学校に行くようになりました。

 

私は絶対に学校に行かなきゃいけない!とは思いません。

が、実際に不登校になったら勉強の面倒とか私がサポートするしかないのってかなり厳しいです!(教えるの下手くそ)

塾に行くのも家庭教師を雇うのも経済的に厳しいし、、、、、色々難しいですよね。

 

子供の将来のため学校に行ってほしいっていうのも本音だけど、そこで、子供の心が壊れてしまったら本末転倒です。なので、子供の本当のSOSには気付きたいな。

ってことで心配してましたが、学校から帰って来た長男はケロッとしいて

 

 

今日、学校で嫌な事あった?って聞いたら

長男『図書館で本が借りられなかった。体育の授業で2回ころんだ。』

 

 だそうです。

母親の私からみた感じ、そんなに深刻な事態では無さそう。

 

本当に辛い日もあるだろうし、気をつけていきたいです。