ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

正論は大切だけど、正義ではない?

私の両親は私に「ごめんなさい」を強要しませんでした。

 

私が子供の頃

夕飯を食べている時、間違ってこぼしたお味噌汁。

申し訳ないと思っていると、何も言わずに母が布巾を持って来て綺麗にしてくれました。

 

遊んでいる際に納戸のドアを壊してしまった時。←小6くらいでした。恥🫣

父と兄が茶化しながらも直してくれました。

 

その他にも同じような事が沢山あります。

お茶碗を割ってしまった時、兄と喧嘩した時、間違った情報を伝えた時も、

ただどう対処すれば良いのか行動で示してくれました。

 

両親が強制しない事に甘えて「ごめんなさい」と彼らに言えたことはほとんどありません。🙇🏻

(日常生活の中でちょっとぶつかったとかだったら、自然にごめんが言えました。大人になってからは、失敗してもきちんとごめんなさいが言えます😅)

 

でも、私が失敗したこと、両親がそれをサポートしてくれたこと、そしてそれを申し訳ない気持ちいっぱいで見ていた事をはっきり覚えています。

 

とっっっっっっても有り難かったです。

 

もうすでに失敗して申し訳なく思っているのに、責められるような事を言われたら心がキャパオーバーになって今よりもっと捻くれた性格になっていたと思います。

 

私の反省してる気持ちを理解してくれていたんだと思います。

 

 

 

反対にきつく叱られた記憶もあります。理由は覚えていませんが、2回ほど玄関から閉め出されて大泣きしていた事を覚えています(笑)

何をしたんでしょう?私(笑)

この時は、怖かった記憶しかありません。

ごめんなさいも言ったかもしれませんが、怖かったからごめんなさいって言った気がします。

 

 

 

怒鳴ったり怖い思いさせても、子供の成長にはつながらないんですよね、、、、。

わかってはいるんですが、

怒らなければいけない時もありますよね。何回言っても止めない事があった時とか。危ない事をした時とか。

 

ウチでは本当に何回言ってもなおらないので

時間をかけて頑張っていくしかないかなぁて半分諦めていたり、

私の一方通行だなって、本当に参っています。

 

 

どうしようかな?て考えてた時

これだ!って思ったドラマのセリフがありました。

 

“正論は正しいけど、相手の事を考えているか??相手の事を考えてないから、伝わらないんじゃないか??”

 

(正確ではないけど、こういうニュアンスでした)

 

 

人が嫌がっていることは直ぐ止める!

私が分かって欲しい事はこれだけです。

8歳の子にたったこれだけの事を何度も何度も言わなくちゃいけなくて。。。どうしてわからないんだろうって。。。最近は怒ってばっかりでした。

 

「人が嫌がってるのに何が面白いの?」って直ぐにカッ!となちゃって。

 

正論ばっかりでしたね。

子供の気持ちも考えてあげないと伝わらないのかな。って。

余裕がないとできないと思うけど、両親の事を思い出しながらちょっと頑張ってみたいと思います。