ツルカメ日記

夫婦2人、子供3人の5人家族です。日々の様々な事を綴っていきたいです。

ツルカメの長男

今日は、長男のお話です。

ウチの長男は小学2年生です。

  

家いる時は本当に典型的なやんちゃ坊主で、2歳年下の妹をわざといじめるような事をしたりして困ってしまいます。

8割喧嘩、2割仲良しくらいで、日々ほとんど喧嘩です。

いくら言い聞かせても、妹に対して意地悪はするのに、思いやりのある行動は取れない。そんな姿ばかり見せられて諦めに近い感情を持っていました。

 

 

最近は家でイライラしてることが多くて、こっちまでイライラしてしまいます。

(精神的にめっちゃ疲れる、、、)

 

例えば、長男がテレビを見ている時に長女が軽く歌を歌うと、

「うるさい!」とメチャクチャキレます。

 

(本人は私がテレビを見ている時にはメチャクチャ騒いでいるくせに)

 

そのキレ方が嫌で私も長男を怒ってしまします。

 

この週末似たようなやり取りを6回程繰り返してます。

 

もぉおぉーホントーに疲れました。エネルギー使う所間違ってるな、てこれ書きながら気がつきました。

 

長男とどう接するべきか、、、、

 

 

そんな長男の個人面談がありました。

 

 

1年生の時はすごく褒めてもらいました。

不登校気味だったので気を遣わせたのかもしれませんが、、、

困っている子がいると助けてあげる。など家では考えられない姿。を教えてもらいました。

 

 

 

2年生の担任の先生は厳しい事で有名な先生。

何か改善点言われるんだろうなぁと思っていましたが、思ってた以上の圧力でした。

初っ端から「2年生になってどうですか?」とう質問

想定外すぎて、しどろもどろ。。。。「お家での様子はどうですか」とかは考えてましたけど2年生になって!?(←予想できるやろ)こういう面接みたいなの本当にダメで、情けなくなる。

 

そしたら先生が伝えたかったのは『丁寧さ』だったようです。

確かに見せられた制作物は一部がぐちゃぐちゃで、途中で飽きて集中力が切れた事が想像できるものでした。。。

なるほど。私はこういう制作好きだけどな。長男はあんまり好きじゃないんだよね。それか自分が考えてる通りにできなくて途中で嫌になっちゃったかな。

しか思い浮かばなく、沈黙。長い沈黙。

 

あと二年生といえば九九!他のお友達より遅れてる。と指摘を受けました。

ががーん。やればできる子なのに本人のやる気がないんだよね。二年生になって宿題も多いからと自主性に任せすぎたかな。

 

怒ってもしょうがないから、どう軌道修正していくべきか。

 

それにしても、めっちゃ疲れたーーーー

精神を消耗しますよね。すごくすり減りました。心が。

鋼の心が欲しい。